プールで泳ぐ時に用意するといいものリスト

必須(AAA)

水着
帽子
ゴーグル

このあたりは特に言うことはないですね。

あるとプールが快適!(AA)

セームタオル

普通のタオルよりも絶対セームタオルの方がいいです。
これは自分的にはもはや必須アイテム。

絞っちゃえば何度でも使えるタオル。
毎回洗濯する必要も無い。
吸水性は抜群。
バスタオルみたいにかさまない。

日常生活でも便利なので是非。

・ゴーグルの曇り止め

ゴーグルの内側ってどうしても曇っちゃうんですよね。
それを防ぐための曇り止めがあるとノーストレスで泳ぎ続けられます。

自分はswansの600円ぐらいの使ってます。
1適を垂らして手で伸ばして塗り塗り、しばらくしたら水でさっと洗い流すだけ。
これで2時間程度は完璧にクリアな視界を維持できます。

あるといいかな(A)

・ペットボトルの水

2〜3時間ぐらい泳ぐなら結構汗かくので、水飲みながら泳いだほうがいいです。


アミノ酸

アミノバリューとかアミノバイタルの類。
これ飲んでいわゆるBCAAを補給するだけ疲れないで長く泳げます。
自分はアミノバリューを飲んでます。
長く泳いでカロリー消費量も増えるのでダイエット目的の人は是非。

・プールサイドに置いておく防水バッグ的なもの

セームタオル、ペットボトルなどを入れておく防水バッグ。
自分はショップでもらったビニールバッグを使ってますが、専用品が欲しいところ。

・化粧水とか乳液

2時間ぐらい泳ぐと顔の皮脂が全部吹っ飛ぶんで、プール上がると顔が乾燥してパッツパツになります。
一応説明しておくと、化粧水は肌の水分補給、乳液は水分が蒸発しないようにフタをする感じの役割。

女性は多分みんなやってると思いますが、男はほとんどやってないでしょうね。
自分も以前は「化粧水?男がそんなんやるかよ気持ち悪い」と思ってましたが、今は考えが変わりました。
無印の小さなボトルに詰め替えてささっと塗ると、目立たずスマートだと思います。


追記するかも