初心者は「トレーニング水着」を買おう

水着には3種類ある。


と言っても「形」のことではなくて。
スパッツ、ボックス、ビキニという形状ではなく、機能性とか生地の種類で3種類に分けられる。

名前 履きやすさ 価格 耐久性
フィットネス A A B
トレーニング B A A
レーシング C C C


大まかに分けるとこういう感じになる。
初心者は「フィットネス」か「トレーニング」のどちらかを買うべきで、個人的にはトレーニングをおすすめしたい。

なんでかと言うと、安いのに長持ちするから。

フィットネス

たいていの初心者は1枚目にこれを買うと思う。
伸縮性があって履きやすく、比較的ハイライズ(ローライズの逆)になっている。

価格は普通。
履き着心地は最もいい。伸びる。

弱点

耐久性はトレーニングに劣る。
ポリウレタンっていう伸びる素材を使ってる分、水や塩素に弱くなる。
80時間ぐらいで生地が伸びて、薄くなり、ほつれて、最終的には破れちゃう。

トレーニング

水泳部の人とか、ガッツリ泳ぐ社会人はこれ。
フィットネスに比べて長持ちする生地を使っている。

フィットネス水着は、水や塩素に負けて伸びたり破れたりしやすい。
トレーニング水着は、水・塩素に強い生地を使っていて、さらに若干厚みもある。
塩素でだんだん水着って薄くなって透けちゃうらしいんですよね。

フィットネスよりもローライズで、いわゆる競泳水着っぽくなる。
フィットネスよりも価格は若干安いものが多く、それでいて耐久性は高い。

弱点

生地が伸びない。
ポリウレタンっていう水に弱い生地をなるべく使わないようにしてる分、伸びない。
だから履きにくく、脱ぎにくい。

まあ男用だったら生地が伸びなくてもそんなに辛くはないので気にしなくていいと思います。
女性はどうなんでしょうね。
着替えに時間かかりそう。


arenaで言えばタフスーツ、タフスーツフレキシブル。
タフスーツの方が長持ちするけど伸びない。
タフスーツフレキシブルは履き心地はフィットネスよりちょい堅いぐらいで、初心者にはちょうどいい気がする。

f:id:swimB:20180628015621p:plain
f:id:swimB:20180628015553p:plain

speedoだとENDURANCE Jっていう素材なのかな。
arenaよりちょっと高い。

レーシング

公式大会に出られる水着。
水の抵抗を抑えるために、履き心地がガッチガチにきつい。
生地は薄く、耐久性はあんまり無い。
高い。
初心者は買うべきじゃないもの。

そうそう、レーシング水着はQRコードがついてます。
QRコード付きの水着は避けた方が無難です。


まとめ

初心者にはarenaのタフスーツフレキシブルをオススメしたい。
そこそこ履きやすく、長持ち。
見た目的にもフィットネス水着のよりシュッとしてる。シュッと。なんかかっこいい。

それでいてそんなに高くない。
定価5400円からある。

タフスーツはさらに安いのでコスパを考えるなら1択だけど、撥水性が無さすぎるたり、履き心地が悪いとか色々と初心者にはまずい気が。

タフスーツフレキシブル、おすすめです。