2018年北海道地震による札幌市内プールの営業再開状況

(2018年9月14日情報更新)

1ヶ月券を持っている人は6日以降の分は払い戻してくれます。
各体育館やプールの窓口にどうぞ。

再開未定

平岸プール(2019年5月10日まで休館)

破損が多数見つかったために修理が必要で再開の見通したたず
業者にも地震で影響が出たために修理すら依頼できないとのこと
(9/19追記)
現在もまだ見通しが経っていない模様。
平岸プールは札幌で唯一可変床でプールの深さを変えられるんですが、そこが今回の地震で壊れちゃったとのこと。
他のプールより長引くかもしれないですね。

(10/1追記)
まだ再開の目処がたってないことのこと。
これはかなり時間かかるかもしれないなあ。

(10/16追記)
2019年3月末まで休館が決定しました。
被害がかなり大きかったみたいですね。
可変床の損傷に加えて、天井も高いからチェックに時間がかかるんでしょう。

いつも練習してたシンクロの人たちとかどうするんだろ。

(2019/1/8追記)
2019年5月11日より再開だそうです。空調設備が壊れているので3月末からさらに延長。
平岸プールの休館期間の延長について|平岸プール
しかし震度5ぐらいの地震でここまで壊れてしまうっていうのは…。

10/13より再開

清田体育館温水プール

避難所として使われているために再開の見通しが立たないらしい
液状化で里塚がやられているために避難している人も多いのかな

また、プールそのものに破損が見つかったとのことで修理が必要らしい
再開までは時間がかかりそう

(9/14追記)
9/12時点でまだ50人が避難されているそうです

昨日ちょこっと見に行きましたが完全に避難所化していましたね…
駐車場の車内で寝ている方もいて、なんだか胸が締め付けられました

清田エリアは家からも近いしご飯食べるとき、買い物など1番お世話になってるので・・・悲しい(T_T)
1日でも早く普通の生活に戻れるといいなあ
(追記終わり)

(9/19追記)
確定ではないですが、遅くとも10月15日(月)からは開放される見込みっぽい。
その日から開始の教室の分は募集しているので。
施設の休館に伴う一般開放及びスポーツ教室などの今後の見通しについて|清田区体育館温水プール
一般開放自体はもっと早いのかもしれない。

(10/7追記)

胆振東部地震により9月6日(木)から避難所の開設を行ってまいりましたが、
10月5日(金)9:50に閉鎖となりました。
ただ今、施設開放に向け調整をしております。
開館については今しばらくお待ちください。

胆振東部地震により休講しておりました各種教室は、10月15日(月)から順次開講いたします。

ついに避難所は閉鎖されたらしい。

(10/13 追記)
再開されました!
まだ再開情報が知られていないのかガラガラです。

9/13より再開

西区体育館プール

ここも清田と同じく避難所として開放されているために再開の見通し立たず
プールの破損はない模様

9/13より再開しました!

9/11より再開(9/10が毎月定例の施設管理日のため)

白石、厚別、東

ちなみに東区は10月から耐震工事で休館です。


9/10より再開

豊平公園手稲、リフレ札幌(札幌国際交流館)

個人的には最も通ってる清田・平岸が使えなくなるのが痛いですね。
清田の液状化にはビックリ。
よく通ってた道だけに・・・。


はやく札幌にも日常が戻るといいですね。