札幌の各市営プールの感想

札幌市の市営プールはほぼ制覇。
簡単に感想を書いておく。

平岸プール

札幌市で唯一の長水路(50m)。
でかい。

50mプール9コースに加えて25mプール6コースも併設。
50mプールの方は、火曜木曜は向きを変えて25m18コースになる。

25mプールは浅いけど、夜20時以降はガラガラでコース独占できる。
全く泳げない人はここの25プールで練習するといいんじゃないかな。

たまにシンクロクラブが練習してたりして賑やか。
水質はかなりいいと思う。

50m2コースくっつけた完泳コースが最近はお気に入り。
そこまで混んでないし、すれ違いに気を使わなくてもいい。
最近のクロール・平泳ぎ練習のメインコースになってる。

男子更衣室は猛烈に臭い。
鼻が曲がるんじゃないかって思うぐらい臭い。

土日(金曜もまれに前日準備あり)は大会で使えないことがあるので平岸プールのサイトのPDFで要確認。
普通のスケジュールPDFには大会休館日が書かれていないのがちょっと不親切かなあ。
駐車場は100台と余裕あるので大会を除いて満車になることは無い。

白石プール

塩素に加えて電解質ってので水を浄化してるらしい。
確かに水質はいい。

ウォーキングコースが1コース隔離されてるのでGood。
隔離されてないと一般遊泳コースゾーンにめちゃくちゃはみ出すオジサンがいて泳ぎづらいんだよね。
最初の頃はよく通ってたけどあんまり行かなくなった。

清田プール

結構メインで通ってるプール。

厚別と並んで、監視員が1番しっかりしてるプールだと思う。
真面目にしっかり見てる。
監視台に座ってる人はわざわざ毎回上半身だけ水着になるし。

サウナと別に休憩室があって広い。
売店があってパン、肉まん、おかしなども売ってる。
駐車場は広い方だけど、体育館併設なので土日に大会イベント開催時には満車になることもあり。

水質は普通。ちょっとべたつく。

厚別プール

好きなプール。
水質はここが1番いいと思う。
白石と同様に電解質で浄化。

教室が盛ん?なのか、おじちゃんおばちゃんもガンガン泳ぐ人が多い。

厚別のいいところはウォーキング専用のプールがあるので、一般遊泳が広い。
まあ一般遊泳コースでも歩いてる人いるけどね。
専用コースあるんだけどそっちで歩けばいいのに。
しかも広がるし。

ここも監視員が真面目。清田と並んでちゃんとしてる。
夜の若い兄ちゃんはいい加減だけど。

駐車券を取って中で無料精算する形式。

東区プール

夜しか行ったこと無いけど監視員が最高にやる気ない。
19時以降わりと混む。年齢層が若くて活気がある。
駐車場がほぼ満車状態の時があって焦る。

豊平公園プール

コースエンドが異常に浅くて50cmしかないのが嫌い。
メインプールのうち、1コースを子供向けに浅くしてるのも嫌い。
子供専用プールあるのに。

だから教室ある日はコース数が少なすぎて泳ぎづらい。
水質は最悪。異常に臭い日がある。友人と一緒に吐きそうになりながら泳いだことも。

古いプールなのかな?他のところと比べると作りが謎い。
シャワーは男女共用、帰る時に採暖室通らないといけない、水着のまま観覧席の脇を通らないといけないなど。
あんまり好きなプールじゃない。

駐車場は狭いけど満車の時は隣接するきたえーるに停められるらしい。

手稲プール

1度だけ。
特に記憶がない。
一般遊泳が右回りだったかな?これはいい。

西区プール(未経験)

西区プールだけまだ行ったことがない。


ちなみに南区、北区、中央区には市営プールはなくて、それぞれ連携する民営プールを公的プールとして利用できるそう。
1ヶ月券は使えない?と思うので行ったことはないです。
中央区公的温水プール/札幌市

川下公園

こんなプールもあるみたいです。小さいけど。
www.sapporo-park.or.jp

区分 使用料
一回券 共通券(プール・浴室) 浴室券 プール券
大人 700円 500円 400円
高齢者 500円 400円 100円
中学生 500円 500円 無 料
小学生 400円 400円 無 料