2018-01-01から1年間の記事一覧

白石プール混んでる

最近白石がかなり混んでるなあと感じます。 1番の原因としては平岸プールが来年3月末まで地震の補修工事で閉鎖されているからでしょう。 平岸でよく見かけてた人もチラホラ。 ただ、それだけじゃないですね。 実は東プールも現在耐震工事で閉館中です。 東…

2018年北海道地震による札幌市内プールの営業再開状況

(2018年9月14日情報更新)1ヶ月券を持っている人は6日以降の分は払い戻してくれます。 各体育館やプールの窓口にどうぞ。 再開未定 平岸プール(2019年5月10日まで休館) 10/13より再開 清田体育館温水プール 9/13より再開 西区体育館プール 9/11より再開(9/10…

クロール400m突破

200mを超えてから、距離だけならどんどんと伸ばせるようになった。 400m泳いだ時も、泳ごうと思えばいくらでもいけそうな感じがする。「200m泳げれば1km行ける」っていう説は本当だったんですね。今後は距離を伸ばすことよりもタイムに少しこだわろうと思い…

理屈も大事だけど、距離を泳ぐのも大事

どうも大人になると、行動せずに何でも理屈で進めたがるようになってしまう。水泳もそう。頭の中でフォームの良し悪しをアレコレと考えながら、プールエンドにへばりついてる時間が長くなっちゃう。自分もわりとそういうタイプだったんだけど、最近はキツく…

連続して同じ泳法で泳ぐのがキツイ

まだまだ力が入りすぎていて、50m泳ぐとすぐに疲れてしまう。クロール、平泳ぎ、背泳ぎともに、使う筋肉が違うっぽいので、続けて同じ泳法で泳ぎ続けるのではなくて、個人メドレーみたいに変えると長く泳げるのではないかと思い立った。 クロール→平泳ぎ→背…

水泳ユーチューバー(YouTuber)を集めてみた

寝る前にテレビで水泳関係の動画をYoutubeで見るのが日課。 ってことで2018年現在も動画更新中の水泳ユーチューバーを集めてみた。 (随時更新) 水泳アテネオリンピック代表森隆弘 www.youtube.comイケメンさんの元オリンピック選手。アテネの200m個人メドレ…

水泳部じゃない男子中学生

困った人シリーズ第4弾は「水泳部じゃない男子中学生」。夏休み中ということで子供がわんさかいるプール。 本当のちびっ子は身長の関係で大人プールではなく子供プールで泳いでるので実害はない。問題は中学生。それも男子。ヤバイ。怖い。今日も1人の元気…

札幌の各市営プールの感想

札幌市の市営プールはほぼ制覇。 簡単に感想を書いておく。 平岸プール 札幌市で唯一の長水路(50m)。 でかい。50mプール9コースに加えて25mプール6コースも併設。 50mプールの方は、火曜木曜は向きを変えて25m18コースになる。25mプールは浅いけど、夜20時…

バタフライ練習中おばちゃん集団

困った人シリーズ第3弾は「バタフライ練習中おばちゃん集団」。 4人ぐらいで固まってバタフライを練習してるおばちゃんがコースを占拠してるのをよく見かける。おばちゃんってあんまり泳がずにとにかくよくしゃべる。 世間話もするし、フォーム談義も長い。…

水泳を始めて2ヶ月半

swimb.hatenablog.comここからさらに1ヶ月半経ちました。 ゆっくりと、でも着々と泳げるようになっています。 クロール これが1番の進歩。 バタフライ除く3泳法の中で1番苦手&嫌いだったクロールだけど、今はそれなりに楽しく泳げるようになってきた。1…

初心者は「トレーニング水着」を買おう

水着には3種類ある。 と言っても「形」のことではなくて。 スパッツ、ボックス、ビキニという形状ではなく、機能性とか生地の種類で3種類に分けられる。 名前 履きやすさ 価格 耐久性 フィットネス A A B トレーニング B A A レーシング C C C 大まかに分け…

ゆったりクロール練習中

ゆったりクロール 安定して25mならゆったりクロールできるようになってきた。 息継ぎしてもしなくても安定してる。現時点で手をかく時に意識していることは以下の2点。・手首曲げて肘を軽く引く→肘をたてて強めにかく、の2ステップ ・手だけでかくのではなく…

なぜ超初心者はクロールで疲れるのか

段々とクロールが泳げるようになってきた。 超初心者→初心者ぐらいに成長したかな? 超初心者時代の自分を振り返って、クロールで疲れていた理由は2つ。・バタ足しすぎ ・呼吸の時にしっかり吐いてないたいてはこの2つ。「水の抵抗を受けてるとか」「息継ぎ…

30過ぎて水泳を始めて1ヶ月でどのぐらい泳げるようになったか

swimb.hatenablog.com クロールはぐっちゃぐちゃながらも25m泳げる 25m泳ぐと息があがって数分休憩 背泳ぎは子供の頃はできてたけど大人になってからはまだやってない 平泳ぎは子供の頃から全くダメで10mも泳げない バタフライは未経験 大人になってから水泳…

プールで泳ぐ時に用意するといいものリスト

必須(AAA) 水着 帽子 ゴーグルこのあたりは特に言うことはないですね。 あるとプールが快適!(AA) ・セームタオル普通のタオルよりも絶対セームタオルの方がいいです。 これは自分的にはもはや必須アイテム。絞っちゃえば何度でも使えるタオル。 毎回洗濯す…

背泳ぎ初心者おばちゃん

困った人シリーズ第二弾は「背泳ぎ初心者おばちゃん」。 背泳ぎは唯一前を見ながら泳げないので、どうしても蛇行しがち。 蛇行っていうか一方方向にずれる場合が多いけど。背泳ぎを覚えたての初心者おばちゃんは、まっすぐ泳げない割に途中で足をついて周囲…

ロングオジサン遅すぎ問題

いわゆるロング練習をしている人をよく見かける。 ゆっくり、長く泳ぐ人。泳法はほぼクロール。 25mを40秒〜1分近くかけて泳ぐ。 それを20分から30分続ける50代overのオジサンが多い。 この手の人は、プールでは結構不評らしい。 というか1番嫌われているタ…

初心者がまず覚えるべきなのはクロール?平泳ぎ?

どうしても初心者=クロールみたいな図式がありますよね。 クロールが泳げない人はまずクロールを徹底的にやる傾向にあります。でも、自分はあえて平泳ぎを最初にしっかりやりました。 なんでかというと、息継ぎが楽だから。とにかく平泳ぎはキックさえできれ…

初心者は息継ぎしないで泳ぐ練習が良さそう

初心者にとって「息継ぎ」は鬼門だと思います。・顔が上がると体勢が崩れて沈む ・水を飲んじゃうこんな感じで、息継ぎって恐怖しかないですよね。 そこで自分は、クロールにしても平泳ぎにしても息継ぎを一切捨てて練習してます。25mを3回でも4回でも足をつ…

けのびで沈まないために体幹に力を入れる

今日の収穫は「けのび」の距離がちょっと伸びたってこと。 1mぐらい伸びた。 身体を水平にした方が、水の抵抗を受けないから距離が伸びるってことはわかっていたし、これまでも水平にするために手と足をピン!と伸ばしてました。 今日はどこかのブログで読ん…

ゆっくり泳げない

息継ぎが難しい 今日も泳いできました 自分のクロールの課題は2つまず1つめは息継ぎ。 なるべく体を平行にしなければいけないというのは分かっていても、息継ぎをした途端に頭が上がりすぎて、逆に足が下がってしまいます。 で、足が下がると身体全体も下が…

クロール25mってこんなにキツイんだ

20年ぶりぐらいに札幌で水泳始めた30代男です。 小さい頃はそんなに得意では無かったけど、人並みにクロールはできていたはず。それが大人になって久々に25m泳いだら心臓バクバク息ゼイゼイ…。 もうちょっと泳げると思ってたのでショックを受けるのと同時に…