2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロール400m突破

200mを超えてから、距離だけならどんどんと伸ばせるようになった。 400m泳いだ時も、泳ごうと思えばいくらでもいけそうな感じがする。「200m泳げれば1km行ける」っていう説は本当だったんですね。今後は距離を伸ばすことよりもタイムに少しこだわろうと思い…

理屈も大事だけど、距離を泳ぐのも大事

どうも大人になると、行動せずに何でも理屈で進めたがるようになってしまう。水泳もそう。頭の中でフォームの良し悪しをアレコレと考えながら、プールエンドにへばりついてる時間が長くなっちゃう。自分もわりとそういうタイプだったんだけど、最近はキツく…

連続して同じ泳法で泳ぐのがキツイ

まだまだ力が入りすぎていて、50m泳ぐとすぐに疲れてしまう。クロール、平泳ぎ、背泳ぎともに、使う筋肉が違うっぽいので、続けて同じ泳法で泳ぎ続けるのではなくて、個人メドレーみたいに変えると長く泳げるのではないかと思い立った。 クロール→平泳ぎ→背…

水泳ユーチューバー(YouTuber)を集めてみた

寝る前にテレビで水泳関係の動画をYoutubeで見るのが日課。 ってことで2018年現在も動画更新中の水泳ユーチューバーを集めてみた。 (随時更新) 水泳アテネオリンピック代表森隆弘 www.youtube.comイケメンさんの元オリンピック選手。アテネの200m個人メドレ…

水泳部じゃない男子中学生

困った人シリーズ第4弾は「水泳部じゃない男子中学生」。夏休み中ということで子供がわんさかいるプール。 本当のちびっ子は身長の関係で大人プールではなく子供プールで泳いでるので実害はない。問題は中学生。それも男子。ヤバイ。怖い。今日も1人の元気…

札幌の各市営プールの感想

札幌市の市営プールはほぼ制覇。 簡単に感想を書いておく。 平岸プール 札幌市で唯一の長水路(50m)。 でかい。50mプール9コースに加えて25mプール6コースも併設。 50mプールの方は、火曜木曜は向きを変えて25m18コースになる。25mプールは浅いけど、夜20時…

バタフライ練習中おばちゃん集団

困った人シリーズ第3弾は「バタフライ練習中おばちゃん集団」。 4人ぐらいで固まってバタフライを練習してるおばちゃんがコースを占拠してるのをよく見かける。おばちゃんってあんまり泳がずにとにかくよくしゃべる。 世間話もするし、フォーム談義も長い。…

水泳を始めて2ヶ月半

swimb.hatenablog.comここからさらに1ヶ月半経ちました。 ゆっくりと、でも着々と泳げるようになっています。 クロール これが1番の進歩。 バタフライ除く3泳法の中で1番苦手&嫌いだったクロールだけど、今はそれなりに楽しく泳げるようになってきた。1…