2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者は「トレーニング水着」を買おう

水着には3種類ある。 と言っても「形」のことではなくて。 スパッツ、ボックス、ビキニという形状ではなく、機能性とか生地の種類で3種類に分けられる。 名前 履きやすさ 価格 耐久性 フィットネス A A B トレーニング B A A レーシング C C C 大まかに分け…

ゆったりクロール練習中

ゆったりクロール 安定して25mならゆったりクロールできるようになってきた。 息継ぎしてもしなくても安定してる。現時点で手をかく時に意識していることは以下の2点。・手首曲げて肘を軽く引く→肘をたてて強めにかく、の2ステップ ・手だけでかくのではなく…

なぜ超初心者はクロールで疲れるのか

段々とクロールが泳げるようになってきた。 超初心者→初心者ぐらいに成長したかな? 超初心者時代の自分を振り返って、クロールで疲れていた理由は2つ。・バタ足しすぎ ・呼吸の時にしっかり吐いてないたいてはこの2つ。「水の抵抗を受けてるとか」「息継ぎ…

30過ぎて水泳を始めて1ヶ月でどのぐらい泳げるようになったか

swimb.hatenablog.com クロールはぐっちゃぐちゃながらも25m泳げる 25m泳ぐと息があがって数分休憩 背泳ぎは子供の頃はできてたけど大人になってからはまだやってない 平泳ぎは子供の頃から全くダメで10mも泳げない バタフライは未経験 大人になってから水泳…

プールで泳ぐ時に用意するといいものリスト

必須(AAA) 水着 帽子 ゴーグルこのあたりは特に言うことはないですね。 あるとプールが快適!(AA) ・セームタオル普通のタオルよりも絶対セームタオルの方がいいです。 これは自分的にはもはや必須アイテム。絞っちゃえば何度でも使えるタオル。 毎回洗濯す…

背泳ぎ初心者おばちゃん

困った人シリーズ第二弾は「背泳ぎ初心者おばちゃん」。 背泳ぎは唯一前を見ながら泳げないので、どうしても蛇行しがち。 蛇行っていうか一方方向にずれる場合が多いけど。背泳ぎを覚えたての初心者おばちゃんは、まっすぐ泳げない割に途中で足をついて周囲…

ロングオジサン遅すぎ問題

いわゆるロング練習をしている人をよく見かける。 ゆっくり、長く泳ぐ人。泳法はほぼクロール。 25mを40秒〜1分近くかけて泳ぐ。 それを20分から30分続ける50代overのオジサンが多い。 この手の人は、プールでは結構不評らしい。 というか1番嫌われているタ…

初心者がまず覚えるべきなのはクロール?平泳ぎ?

どうしても初心者=クロールみたいな図式がありますよね。 クロールが泳げない人はまずクロールを徹底的にやる傾向にあります。でも、自分はあえて平泳ぎを最初にしっかりやりました。 なんでかというと、息継ぎが楽だから。とにかく平泳ぎはキックさえできれ…

初心者は息継ぎしないで泳ぐ練習が良さそう

初心者にとって「息継ぎ」は鬼門だと思います。・顔が上がると体勢が崩れて沈む ・水を飲んじゃうこんな感じで、息継ぎって恐怖しかないですよね。 そこで自分は、クロールにしても平泳ぎにしても息継ぎを一切捨てて練習してます。25mを3回でも4回でも足をつ…