水泳を始めて2ヶ月半

swimb.hatenablog.com

ここからさらに1ヶ月半経ちました。
ゆっくりと、でも着々と泳げるようになっています。

クロール

これが1番の進歩。
バタフライ除く3泳法の中で1番苦手&嫌いだったクロールだけど、今はそれなりに楽しく泳げるようになってきた。

1番の進歩は息継ぎがしっかりできるようになったこと。
50mがコンスタントに泳げるようになってきた。

1ヶ月前は50m泳ぐともう死にそうになって5分以上休憩してたけど、今はそこそこ息は乱れるものの1分ぐらいでまた泳ごうと思えば泳げる感じ。

ローリングが腰からできるようになったのもちょっと進歩かな。

タイムは最近興味なくなってほとんど測ってないけど、50m長水路で65秒ぐらい。
本気で泳げば60秒ぐらいかなあ。

次の目標
・100m休まずに泳ぐ(これ書いた翌日に達成)
・50m50秒

平泳ぎ

25mプールで泳ぎきる度に2秒ぐらい息を整える感じななら200mは泳げた。
50mプールだと100mが限界かな。

25mのストロークは8(ひとかきひとけり無し)。

次の目標
・500m休まずに泳ぐ

ちょっとハードル高いかな?

背泳ぎ

最近はほとんどやってない

バタフライ

ドルフィンをまた練習し始めた
潜るキックと浮上するキックの2種類を使い分ける練習
手は一切やってない

クロールや平泳ぎで疲れた時に休憩がてらやる感じ


こんな感じでじわじわとだけど泳げるようになってる
以前よりも疲れなくなったのでコースエンドで休む時間も減ってきた
水泳楽しい!