ロングオジサン遅すぎ問題

いわゆるロング練習をしている人をよく見かける。
ゆっくり、長く泳ぐ人。

f:id:swimB:20180628020300p:plain

泳法はほぼクロール。
25mを40秒〜1分近くかけて泳ぐ。
それを20分から30分続ける50代overのオジサンが多い。


この手の人は、プールでは結構不評らしい。
というか1番嫌われているタイプだとか。


まあ横目で眺めていると、不評な理由も納得せざるをえない。

・とにかく遅い

遅いからすぐ後ろの人に追いつかれる

・休まない

20分以上ひたすら泳ぎ続ける

・周りを見ない

自分の世界に没入してるので、コースにいる他人との速度差なんて知ったことじゃない
とにかく自分しか世の中に存在しない感じで泳ぐ

・レベルが高い人コースを専有し続ける

いくら長く泳ぎ続けられるからと言っても、25mを1分近くかけて泳ぐ人は速度的には上級者コースにはそぐわない
でもたいてい上級者コースを泳ぎ続ける
そんで25m10秒台で回す若い人達が練習しづらい

・コースを変えない

普通の人は他の人とのレベル差とかを見て、柔軟にコースを移動しあっている
それが限られたコースを円滑に回す唯一の方法だから
でもロングオジサンは一度泳ぎ始めたらコースを変えない


こんな感じなのでとにかく嫌われてるらしい。
明確なルール違反、マナー違反ではないので監視員も泳ぎに来てる人も何も言えない。
だからいつまでもロングオジサンは孤高を貫く。


自分はまだ初心者なので同じコースを泳ぐことは無いのでいいんだけど、見てるとモヤモヤするところは正直ある。