初心者がまず覚えるべきなのはクロール?平泳ぎ?

どうしても初心者=クロールみたいな図式がありますよね。
クロールが泳げない人はまずクロールを徹底的にやる傾向にあります。

でも、自分はあえて平泳ぎを最初にしっかりやりました。
なんでかというと、息継ぎが楽だから。

とにかく平泳ぎはキックさえできれば後はどうにでもなります。
あおり足や蛙キックではなくちゃんとしたキックをまず覚える。
そうすれば息継ぎはタイミングの問題です。
手と足をバラバラに動かせれば息継ぎは楽です。


それに対してクロールの息継ぎは非常に難しい。
初心者特有の「無理やり顔を上げての息継ぎ」になりやすい。

身体をフラットにして水の抵抗を少なくするという水泳で1番大事なところに意識が向かない。
とにかく息継ぎするために頭だけ上げて足が下がるといういびつな体勢になっちゃう。

だから個人的には息継ぎが簡単な平泳ぎを最初にやって、身体をフラットにする効果を覚えこんだ方がいいのかなと考えています。
息継ぎに足を引っ張られていつまでも初心者泳ぎがから脱却できないクロールは避けた方がいいのかなあと。