30過ぎて水泳を始めて1ヶ月でどのぐらい泳げるようになったか

swimb.hatenablog.com

クロールはぐっちゃぐちゃながらも25m泳げる
25m泳ぐと息があがって数分休憩
背泳ぎは子供の頃はできてたけど大人になってからはまだやってない
平泳ぎは子供の頃から全くダメで10mも泳げない
バタフライは未経験


大人になってから水泳始めて1ヶ月経ちました。
現在の状況はこんな感じです。

クロール:
・バタフライ除く3泳法の中で1番苦手
・息継ぎなし25mで20秒
・息継ぎありゆっくりクロールは徐々にできるようになってきた
・50mが限界

平泳ぎ:
・一番安定して泳げる
・25m28秒
・100m以上いける
・キックでヒザを痛めて最近は自重中

背泳ぎ:
・平泳ぎに次いで安定
・25m25秒
・100m以上いける

バタフライ:
・ほとんど練習してない
・ドルフィンキックが少しできる程度
・手や呼吸は全くダメ


初日に比べたら成長したかなと思う。
子供の頃全くできなかった平泳ぎが1番得意になったのが意外。

逆にクロールの進歩がイマイチ…。
2週間ぐらいで見切りをつけて平泳ぎ、背泳ぎばっかやってました。
クロールは息継ぎが下手だと、泳いでて楽しくないんですよね。

ただ、ここ数日でだんだん息継ぎの感覚が掴めてきた。
なるべく身体をフラットにして、手をかくと同時にローリングしながら口だけ出す感覚。

ここからはクロールを中心にやっていこうと思います。

次の目標

クロール:
25m 17秒
50m 40秒
100m以上泳げるように

平泳ぎ:
25m 23秒
キックの時にヒザを痛めないように

背泳ぎ:
25m 20秒
バサロスター

バタフライ:
あまり興味がない