初心者は息継ぎしないで泳ぐ練習が良さそう

初心者にとって「息継ぎ」は鬼門だと思います。

・顔が上がると体勢が崩れて沈む
・水を飲んじゃう

こんな感じで、息継ぎって恐怖しかないですよね。
そこで自分は、クロールにしても平泳ぎにしても息継ぎを一切捨てて練習してます。

25mを3回でも4回でも足をついていいから、呼吸なしでひたすら泳ぐ。
この方法で全くできなかった平泳ぎもできるようになりました!

息継ぎなしでずっと泳いでると、息継ぎで顔を上げた時にいかに無駄な体勢になってるのかが初心者でもわかりやすくなるんですよね。
めっちゃ水の抵抗を受けてるし、上半身だけ水に出た瞬間に足が沈んでいく感覚がわかる。

そうすると、息継ぎ時にフラットのまま泳ぐことの重要性がわかってくる。
自然と息継ぎから無駄が省かれていく。

まず息継ぎなしでフラットに泳ぐ感覚を身につけた方が、息継ぎを取り入れた後も伸びやすいのかなーと。